TeamViewerに商用利用と認定されて解除申請した話

これは はんドンクラブ Advent Calendar 2020 - Adventar の16日目として書かれた記事です

ちょうどアドベントカレンダーの企画が出た頃に発生したのでこれ幸い?とまとめておきました

 

ざっとまとめるとタイトルの通りなんですが、ひとまず一連の流れをご説明します

 

 

初めに、私は自宅でRaspberry Piを運用しているのですが、そのメンテナンスにTeamViewerを利用しています

Raspberry Piにはモニターもキーボードもつなげておらず切替器ごしにモニターがつながっているのみです

なので基本的に操作はリモートアクセスになるのですが、Raspberry Pi OS向けにホスト機能のみで比較的軽量のTeamViewer Host for Raspberry Piが提供されているのでそれを利用しています

 

 

ある日、不定期でかけているアップデートのついでにふと思いついてslコマンドをインストールしようかなと思いながらRaspberry Piに接続しました

ただSLが走らせたかったんです

 

すると普段見ないウインドウが出たな?と思ったらそこには「商用利用が検知されました」の一文が

私は自分の所有する端末でしか利用しておらず、TeamViewerの利用で収益が出たことも無ければ他者の端末へ接続したこともありません

 

頭にハテナを浮かべながらとりあえず「TeamViewer 商用利用」とGoogle検索をかけてみると自分以外にも似たような事例が

公式コミュニティにも間違って商用利用と認定された場合の対処方法が載っているおり、どうも機械判定で厳しめの基準になっているので個人利用であっても間違えて商用と認定されることがあるとのこと

 

「もっと賢いアルゴリズム組みなさいよ」などと思いながらコミュニティに貼られていた個人利用申請用のページを開き必要事項を入力し指定された方法でPDFにしてアップロードしました

日本語

 

「今忙しいから2営業日以内に返答するね」というような意味の英文が表示されたので、先ほどのコミュニティから手順に間違いが無かったか確認していました

 

するとそこには「ご利用されているご状況を理解する為、フォーマットへ英文でどのようにTeamViewerをご利用しているか具体的にご記入ください」などと書かれているではありませんか

見落としてました

 

なんでも「全世界から個人利用申請フォームを承るため、申請フォームの記載がすべて英文での対応となりますことご了承くださいませ。」とのこと

ちゃんと読まなかった自分も悪いなと思い再度フォームを開くと英文で「もう申請は受け付けたよ!」と表示されるだけで複数回申請はできない様子

「まあ申請却下されてまたやり直すしかないな…」と悲しい気持ちになりながらその日は寝ました

 

次の日、TeamViewer Personal Useという差出人からメールが来ていたので「対応早いなー」なんて思いながらメールを開きました

そこには

「We have successfully reset the TeamViewer ID(s) you submitted via the form provided earlier.

We acknowledge that you are using TeamViewer for private use only on these devices.」

という文章と共に昨日申請フォームから入力した端末のIDが書かれています

コピーしてGoogle翻訳に投げると「申請されたIDをリセットしました。TeamViewerをプライベートで利用していることを認めます。」とのこと

 

公式コミュニティにあった「英文で入力してね」とは何だったんですか???

 

…まあ解除されたならいいか、と思い昨日接続していた端末につなげてアップデートをかけました

SLも走らせました

それはもう勢いよく蒸気を噴き上げて走っていました

 

 

 いかがでしたか?

以上が今回起きたことです

本来はもっと面倒な手順を踏んで待たされて解除されるようですが運よく?すんなりと解決できました

運営スタッフにたまたま日本語分かる人がいたのでしょうか

 

商用認定された原因はよく分かっていませんが、複数のRaspberry Pi(RP4、RP3B+)にちょくちょく接続していたのがサーバーの管理か何かと間違われたのかなと予想してます(Windowsサーバー等は個人で利用していても商用利用と判断するとはっきり書かれている)

 

なので今後は基本的に新しいモデルのみの運用にしたうえで非常用に操作デバイスをすぐ使えるようにしておきます

3B+モデルが余るので欲しい方がいたらご連絡下さい

 

 
 

もし間違って商用利用認定されてしまい解除方法が知りたくてこの記事にたどり着いた人には申し訳ありませんが、この記事は役に立ちません

 

 以下の公式コミュニティを隅から隅まで読んでGoogle翻訳と格闘しながら頑張ってください

「商用使用の疑いがあります」/「商用使用が検出されました」と表示される理由について

あとは親切な人が申請用のテンプレートを置いているサイトもあるようなのでそちらも探してみてください